Grimoire作成日記36

本日の作業。

・パーティ位置の並び替えが、正しく動作しない場合があるバグを修正。

・スキルによる属性耐性が正しく反映されないバグを修正。

・ダークゾーンの画面処理を変更。

・描画関係でメモリーリークが発生していたのを修正。

・不要なクラスやコードをプロジェクトから除外。

どもです。

ほぼ満足です。

土曜日中にβ版をダウンロードできるようにしたいと思います。

それまでもう少しこちらでデバッグ&テストプレイします。

あまり期待スンナよw

Grimoire動作条件

Grimoire#1 Dark Worldの動作条件。

Windows XP SP3以上

.Net Framework 4.0

たぶん・・・VISTAと7でも動くと思います。

.Net Framework 4.0は マイクロソフトのホームページの こちらからダウンロードできます。

サイズがデカイですw ごめんね。苦情はゲイツに言ってねw

あと現在掲示板が無いので、「したらば掲示板」をレンタルする予定。

それと連絡用のフリーメールのアドレスも取得予定。

もうちょっと先になると思うけど、ホームページも前面リニューアルしたいなって思ってます。

Grimoire作成日記35

本日の作業

・いくつかのイベントを追加。

・ドアの鍵開けイベントを追加。

・未実装のスキルと特性をデータから削除。

・動作しないイベントがあったバグを修正。

・リストの最下段のテキストが表示されなかったバグを修正。

・初回起動時に保存しないまま主人公キャラを選択するとエラーになるバグを修正。

・開発環境をC#2008からC#2010に変更
 .net frameworkも3.5から4.0になります。
 やらなくてもよかった気がするが・・・もうやっちまったw





ども、まだまだデバッグ中。

実装してないイベントやスキルがあったので、その修正を行いました。
エラーはかなり減りましたねぇ。

もう1回くらい最初からクリアまでプレイしたら公開してもOKかなって思ってます。




あと・・・マニュアルって欲しい? (;・∀・)

今回、いままでのWanderersとはかなりシステムが変更になっているので、作ったほうがいいかなぁ~って思うんですが・・・。

いままでってWizardryのシステムをそのまんまだったから、戦闘システムなんかのマニュアルって作ってないんですよね・・・w

今回、戦闘システムが全然ちがうし、スキルや合体なんかもちょっと説明あったほうがいいのかなぁ・・・と思ったり。

しかしながら、そういった部分も調べながらPLAYするのも楽しいのかなぁ・・・とも思ったり・・・。


とりあえずいったん公開して、
わかりにくいところとか、質問があった部分を中心に後からマニュアル作成ってのもいいかも・・・と思ったり・・・。





次の作業、
もう1度最初からテストプレイ。

Grimoire作成日記34

本日の作業

・全体的な画面表示のレイアウトとインターフェイスを修正。

・トラップで死亡した場合にHP0で生存状態になってしまうバグを修正。

・入力フォーカスを持ってしまうウィンドウを、フォーカスを持たないように修正。

・メッセージ表示をラベルから直接描画に見やすく変更。

・タイトル画面を作成。

・アイコンを作成。

・状態異常にかかっているときのリストの表示形式を変更。

・特定の状態異常にかかっているときの、表示が間違っていたバグを修正。

・各種バランス調整
 敵のエーテル量を修正。
 会話時に要求されるお金とエーテルの量を修正。
 アイテムのDROP率を修正。
 アイテムの値段を修正。
 スキルの消費MPを修正。







どもです。まだまだデバッグ&調整中。

ひさびさにプレイ画面をアップします。
ちょっとグラフィカルになりました。
右がアマゾンのアフィです。

100515

Grimoire作成日記33

本日の作業。

・タイトル画面を作成。

・オープニングイベントを作成。

・オープニングイベントに関連し、初期イベントの位置を変更。

・キーボードの操作を、カーソルキー以外のキーでも出来るように変更。

・ゲーム内に、アフィリエイト広告の表示を追加。

・正式なゲームタイトルを決定。

どもです。

いよいよ大詰め。でもまだまだテストプレイを続けます。

正式なゲームタイトルを決めました。

よく考えると「Grimoire」ってのはシリーズタイトルであって、サブタイトルじゃないんですよね・・・(;´∀`)

と、いうわけで、

正式なタイトルは、

   Wanderers Grimoire #1 Dark World

です!

ダークワールド・・・なんて安易なサブタイトルだろうか・・・。

あと!

邪魔だとは思いますが、ゲームプレイ画面の右に、Amazonのアフィリエイト広告をつけさせていただきます・・・。ごめんなさい。フリーだからお許しください・・・。そして時々でいいのでクリックしてあげていただくと、作者が大喜びだと思います。(;´∀`)

次の予定。エンディングの作成、テストプレイ。

Grimoire作成日記32

本日の作業

・すべてのイベントの配置を完了。

・イベントの関係でMAPを一部修正。

・一部のウインドウの表示グラフィックを変更。

・ダンジョン描画のバグを修正。

・ワンダリングモンスターの出現を作成。

・トラップを作成。

・データの保存と読み込みが正しく出来ていなかったバグを修正。

・一部のスキルの威力を修正。




やっとすべてのイベントの配置が完了です。
再び最初からテストプレイを繰り返しております。
もうちょっとかな~。




残りの作業。

・タイトル画面の作成
・スタートイベントの作成
・エンディングの作成。

Grimoire作成日記31

本日の作業

・データの保存形式を変更。

・データ保存時に、サヴァントの情報がおかしくなるバグを修正。

・合体時に、経験値が合体後のサヴァントに正しく加算されないバグを修正。

・イベントバトルで会話できてしまうバグを修正。

・月齢が1つ不足していたバグを修正。

・アイテムショップの在庫増加が正しく行われなかったバグを修正。

・特定のバッドステータスでエラーがでるバグを修正。

・イベントにあわせて一部のMAPを修正。

・バランス調整のためモンスターデータを一部修正。

・バランス調整のため、スキルの威力を一部修正。







まだまだバグが多いなぁ・・・(´・ω・`)
GWにはβ版が公開できるって思ってたのに・・・。

もぉちょっとかかりそうです。もうしばらくお待ちください~。

Grimoire作成日記30

本日の作業。

・固定敵と戦うイベントが正しく発生しなかったバグを修正。

・固定敵との戦闘終了時のイベントが正しく発生しなかったバグを修正。

・バランス調整のため、一部の敵のパラメータを修正。

・単体攻撃系の効果を発生させるアイテムが、正しい効果を派生させないバグを修正。




ども、日記、めでだく30回目w

まだまだバグが残ってます。

Grimoire作成日記29

本日の作業

・イベントの配置

・イベントの配置の影響で、MAPの修正。

・イベントアイテムの追加。

・画面レイアウトの一部変更。




ダンジョン内でのトラップを作ってなかった・・・。

次回、残りのイベントの作成とトラップの作成かも。

まだ結構作り残しがあるなぁ・・・。

Grimoire作成日記28

本日の作業

・戦歴データの保存機能を追加。
 戦闘回数
 勝利回数
 逃げた回数
 サヴァントにした回数
 合体回数
 プレイ時間

・強化、弱体魔法の威力を強化、上限をUP

・満月時に敵が強くなるシステム追加。

・睡眠、麻痺などの行動不能時にコマンドを省略するように変更。

・スキル使用MP不足時に、行動前にメッセージ表示。

・スキルリストに消費MP表示。

・アイテムリストに個数、値段を表示。

・キャラクターリストのリスト表示を変更。

・敵を1体追加。

・スキル装備数が保存されないバグを修正。




どもです。

最近のゲームによくある「戦歴」のデータを記録する機能つけました。
逃げた回数はいらないかもって思ったんですが・・・w

あとは、あいかわらずバランス調整とバグ取りです。

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