« Wizardry Online ファイナルクローズドベータ 参加 レポート まとめSS  #wizardry_online | トップページ | Wandroid #2 開発中 その2 »

Wandroid #1 OFMO バージョンUP

Wandroid #1 OFMO バージョンUPしました。

バージョン 1.5.0です。

・テレポーターのバグを修正

・パーティウィンドウにACを表示


2点だけです・・・(;´∀`)
たいした更新ではありません。

それとバッテリー消費の件で、多数の意見をいただいております。
バッテリーの消費がハンパない・・・とのことですが、はい・・・そのとおりです・・・。

気がついていたのですが、なぜあんなに消費しまくっているのか、今のところ私にも原因不明です。すいません。
みてのとおり、たいしたグラフィックも複雑な処理もしていないのですが・・・。
Androidでの作成もJavaのプログラムも初めてだったので、プログラムのどこかにおかしいところがあると思われるのですが、どこが悪いのか皆目見当もつかず・・・(;´Д`)まいっております。
この件についてはひきつづき原因調査は行う予定です。ご了承ください。


現在は#2の開発を進めております。
ただいまイベントの配置&チェック作業を行っているところです。

それでは、今後ともよろしくおねがいします。

« Wizardry Online ファイナルクローズドベータ 参加 レポート まとめSS  #wizardry_online | トップページ | Wandroid #2 開発中 その2 »

コメント

情報ありがとうございます。
まさにご指摘のとおりです・・・。
キー入力イベントををスレッドのループでおこなっています。
変更できないかちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足です。常識的な話なので、余計なアドバイスかもしれませんが。

Androidが動作するARMも含めて、近年のCPUは使用率が低い時にはクロックを下げ、コアへの電力供給も抑える(もしくはカットする)ことで、電力消費を抑える仕組みを取っています。Androidのような、バッテリの制約があるモバイルで動作するようなソフトウェアの設計には、極力CPU消費を抑える、という観点からの設計が特に重要だと思われます。

バッテリ消費の原因、見たところかなりのCPUを消費しているようです。
以下、まったくの想像ですが、イベント待ちなどでビジーループ(ループの中で変数のチェックをするなどしながらイベントの発生を待つ)しているのではないでしょうか?
スリープで待ち、イベントハンドラから、メインのスレッドを起床するような作りにすれば、CPU消費は解消すると思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Wizardry Online ファイナルクローズドベータ 参加 レポート まとめSS  #wizardry_online | トップページ | Wandroid #2 開発中 その2 »

google


AmazonSearch


無料ブログはココログ